人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(有)BigBlock商会


by BigBlock-power
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奈良 その2

奈良 その2_c0057800_1552651.jpg1泊2日で奈良に行ってきました。とても寒くて歩くのは大変でしたが、思い出深い場所をあちこち散策できて非常に楽しかったです。30年前にタイムスリップしたかのようでした。

今回の旅は、東京から「のぞみ」に乗って京都まで行き、京都駅からは近鉄特急に乗りました。実は私は3才ごろから16年間近鉄沿線に住み、通学も近鉄を利用していましたが一度もこの特急には乗ったことがありませんでした。今も実家は近鉄沿線にありますのでたまに乗ることがありますが、やはり特急には縁がありませんでした。
それが45才にして初めて特急に乗ることができました。私は別に電車マニアでもなんでもありませんから、それがどうしたというほどのものでもありませんが、幼いころから地元の駅でただ目の前を通過するだけの列車を散々眺めてきた列車です。今回は少し感動したことをここに白状しないわけにはいきません(笑)。

車両のデザインはおそらく30年前と少しも変わっていません。内装も昭和40年代風のちょっとクラシックなモダンという感じで、私のような世代には違和感はありませんでした。ちょうど子供のころ、当時のいろんな家にあった「応接間」という感じのイメージです。座席の背もたれの頭の部分に白いレースなんかが被せてある、あの応接セットのイメージですね。
by BigBlock-power | 2005-02-12 15:05 | 雑記