人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(有)BigBlock商会


by BigBlock-power
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Grasshopper ♪ by J.J. Cale

Grasshopper ♪ by J.J. Cale_c0057800_22592696.jpg
Grasshopper ♪ by J.J. Cale_c0057800_22594831.jpg
α-7 Digital+AF24mm~50mmF4

オークションで入手したカントリー&ウエスタン全集(?)全22枚である。たいした興味もなく話のネタに、と思って落札したので、届いて1ヶ月ほど存在すらすっかり忘れていた。
昨夜ふと思い出して1枚適当に聴いてみたのだが、これが素晴らしく良い(!)。スクラッチノイズらしきものまで入っているから、SP時代の録音なのだろうか?ギター、ベース、ハーモニカ、ペダルスチールなどのアコースティック楽器と渋いヴォーカルのシンプルな演奏は後の(?)J.J. Caleやカントリー・フォークに通ずるものがある。
すべての曲がゆったりとしていてガチャガチャと浮き足立ったところがまったくない。リラックスして聴くには最高である。CORVETTEのルーフを開けて、こういう音楽を流しながら夏の北海道の原野の中の1本道なんかをクルージングすれば、気分はまるで西部劇のヒーローかも(笑)
    





    
Grasshopper ♪ by J.J. Cale_c0057800_23305475.jpg
AF35mm~70mmF3.5~4.5というのをゲットした。35mm~70mmはF4通しをすでに2本持っているが、これはF3.5~4.5の可変で、デザインからすると最近のモデルのようである。
by BigBlock-power | 2005-06-17 23:22 | 音楽