人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(有)BigBlock商会


by BigBlock-power
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

’98コルヴェットのこと

これは得意の自慢ですが(笑)1998年4月から2001年3月まで’98コルヴェットに乗っていました。この写真は1998年9月に撮っています。当時はデジカメなどなかったはずですから、たぶんミノルタα303iにシグマのズームで撮ったんだと思います。それをフィルムスキャナでPCに取り込んだのでしょう。写真にはまったく興味がなかったのでこの程度のものしか残っていません。今ならもうちょっとマシなものを撮れたと思うと少し残念ですね。
’98コルヴェットのこと_c0057800_17305583.jpg
350cu LS-1エンジンは350psでした。ボディは鋼鉄製シャーシーにグラスファイバーで約1500kgと軽量です。足回りもアルミアームを多用、ホイールは例のマグネシウムです。バネ下重量の軽量化には結構対策が施されていました。
’98コルヴェットのこと_c0057800_17312536.jpg
大きく見えますが、全長4.5mほどですから小型車と同じぐらいです。これで2シーターです。フロントミッドシップといいまして、前輪と座席の間にエンジンがあります。普通はエンジンは前輪の真上あたりにありますから、その分重心に重量が集まっていることになります。そのため超ロングノーズになって、運転席は普通のクルマの後部座席あたりにあります。それにしてもカッコいいですよね(笑)。フェアレディZやポルシェに乗っていても頭が悪いだけにしか見えませんが、コルヴェットなら拘りが感じられると思うのは私だけでしょうか?
’98コルヴェットのこと_c0057800_17314793.jpg
このクルマは非常に気に入っていたのですが、事情があって手放しました。いまでも可能なら取り戻したいと思っているぐらいです。左にチラッと写っているのは’96キャデラック・コンコース・エグゼクティブ。実はこのときは他に’97BENZ C200と’97HONDA ステップワゴンの計4台も所有していました。いまから思うとアホですな(爆)。それ以前もアホな時がありまして、’90BENZ 560SEL、’93BENZ 400E、’94BMW M3、’92ローバーの4台を一度に乗ってました。
このコルヴェットは3年落ちで業者の買い取り価格が300万でした。中古車の売値が400万ぐらいだったのでヤフーオークションに350万で出品。1ヶ月ほどかかりましたが無事買い手がついて大阪に引き取られていきました。

あれから4年、このコルヴェットはまだ元気に走っているのでしょうか?
by BigBlock-power | 2005-03-16 17:57 | 自動車